3Dスキャナーは、ゲーム開発においてますます重要な役割を果たしています。ビデオゲームは現在、より複雑になり、制作に5年以上かかるようになってきています。これは、ゲームの範囲が広がり、ゲームハードウェアの性能が向上したことで、フォトリアルなグラフィックが求められるようになったためです。フォトリアルなグラフィックを作成することは非常に時間がかかるため、開発者は制作プロセスの効率化に常に取り組んでいます。具体的には、3Dスキャナーを活用して実世界のオブジェクトをデジタル化し、ゲームデータとして活用することで、制作時間を大幅に短縮できるようになっています。これにより、より高度な没入感や臨場感を備えたゲーム体験をユーザに提供できるようになってきています。
背景
ビデオゲーム産業は、グローバルでも巨大なビジネスとなっています。2022年の世界のゲーム市場規模は3400億ドルを超えると推定されており、今年さらに拡大すると予想されています。この市場規模は、世界の映画業界の3倍以上にもなります。 日本においてもビデオゲームは重要な産業の1つです。日本は世界で有数のゲーム大国で、任天堂やソニーをはじめとする大手ゲームメーカーが本拠を置いています。さらに、独立系のクリエイターや中小のゲーム開発スタジオも数多く活躍しており、様々なジャンルのゲームを生み出し続けています。 ビデオゲーム産業は多様な開発者たちによって支えられているのが特徴です。大規模な開発スタジオから1人開発チームまで、それぞれの事情に応じてゲーム作りに携わっています。こうした開発者の創造性と技術力が、ゲームという形で世界中のユーザに提供されているのです。
3Dスキャナーがゲーム開発を助ける方法
精密で高精細な3Dモデルを大量に作成することは、ゲーム開発において非常に労力のかかる作業です。特に数千ものゲームアセットを手動でモデリングするのは非常に時間がかかります。 そこで、ゲーム開発者はさまざまな方法を駆使して、この工程の効率化を図っています。その1つが3Dスキャナーの活用です。現実世界のオブジェクトや人物を3Dスキャンし、ゲームエンジンにインポートすることで、即座に使用できる精度の高い3Dモデルを作成することができるのです。 例えば、ファイナルファンタジーVIIリメイクでは、キャラクターの服装やアクセサリーなどを実際の小道具をスキャンして再現しており、リアルな質感を実現しています。また、ホライゾンシリーズでは、広大な世界を忠実に再現するために、現実世界の地形データを活用しています。
キャラクター作成
3Dモデリングソフトウェアを使ってリアルで表現力豊かな3Dキャラクターを作成するのは非常に困難な作業です。しかし、3Dスキャナーを使えば、ゲームデザイナーは俳優の顔をすぐにキャプチャして、高品質な3Dモデルを簡単に作成することができます。このモデルをUnreal 5エンジンにインポートし、モバイルデバイスのLive Linkアプリを使ってリアルタイムで俳優の表情をキャプチャすれば、モデルにすぐにアニメーションを適用できます。このワークフローにより、デザイナーは短時間で高度に実写に近い3Dキャラクターを制作できるようになります。
顔だけでなく、全身スキャンも実行して、ゲーム内のNPCやプレイヤーキャラクターを作成することができます。全身スキャンが完了したら、モデルをインポートして骨格をリグすることで、動きをアニメーション化できます。
アセット
多くのビデオゲームは、プレイヤーが楽しめる現実的でエキサイティングな世界を構築するために、膨大な数の3Dモデルを必要とします。建物内の様々なアイテム、乗り物、プレイヤーやNPCがゲーム内で使用する衣服や装備など、あらゆるものが3Dモデルとして表現されます。
ゲーム開発には、建物、乗り物、キャラクター、アイテムなど、膨大な数の3Dモデルが必要となります。これらのアセットは、UnrealやUnityなどの3Dモデルストアで購入することもできますが、中小規模の開発チームにとっては高額になる可能性があります。そのため、多くの開発チームは、時間のかかる作業ではありますが、ほとんどのモデルを自社で作成する必要があります。
3Dスキャナー選び:ゲーム開発に最適なモデルは?
3Dスキャナーを選ぶ際に、最も重要な要素の一つに、スキャン対象物のサイズがあります。小さなオブジェクトから大型のオブジェクトまで、様々なサイズに対応するスキャナーが存在します。
小: コイン、宝飾品、雑多なものに | 中: 備品、衣服、顔など | 大:人体や家具に |
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