スキャンのコツ

3Dスキャンのミストップ11

3Dスキャンのミストップ11

この記事では、最も一般的な3Dスキャンの間違いトップ10を取り上げます。 この記事により、3Dスキャンのよくある失敗を避けましょう。

露出を調整しないこと

あるいは、自動設定に失敗しただけでも、多くの新しい3Dスキャナーユーザーは、すぐに自分の手元にある製品が不良品だと判断してしまいます。なぜなら、露出が調整されていないと、Depthカメラは目の前のアイテムをはっきりと見ることができないからです。

これも比較的簡単な方法で、Revo Scanのプレビューウィンドウで対象物に赤や青の斑点ができるだけなくなるまでDepthカメラの露出を調整します。カラースキャンを行う場合は、RGBカメラの露出も忘れずに設定してください。

表面処理を行わないこと

中学校の物理の授業を覚えていないことは、誰にでもあることです。いずれにせよ、構造化光スキャナーは、暗い表面と光沢のある表面がそれぞれ光を吸収したり散乱したりするため、扱いが難しいことがわかります。しかし、スキャニングスプレーを使って、スキャンしたいものの上に極薄のマット面を作れば、簡単に改善できます。

もう1つのよくあるサーフェスエラーは、スキャン中にスキャナーが追跡するための明確な特徴がないオブジェクトにマーカーポイントを配置しないことです。なぜなら、すべての表面が平らで特徴がない場合、スキャナーにとってはすべてが同じに見えるため、どこにいるのか、どこに向かっているのかがわからなくなってしまうからです。

間違った設定を選ぶこと

すべての準備作業を行ったとしても、間違ったスキャン設定を選択すると、結果が悪くなることがあります。 車の表面にスプレーを吹き付け、マーカーポイントを配置したにもかかわらず、スキャナーがそれを追跡できないことがあります。 それは、スキャンを開始する前にマーカー追跡モードに切り替えるのを忘れたからです。 ご心配なく、経験豊富なユーザーにもよくあることです。

移動のこと

速すぎても遅すぎても、良い3Dスキャンを得るには適していません。速すぎるとトラッキングが失われる可能性が高く、遅すぎると同じエリアのオーバースキャンが多くなり、最終モデルの品質に影響します。これは、手持ちでもターンテーブルでも同じです。つまり、ハンドヘルドスキャンに最適なアプローチは、亀とウサギのようなものです。つまり、ゆっくりと着実に行うことが、最高の3Dスキャンを得ることにつながるのです。

ターンテーブルによるスキャンでは、ターンテーブルの速度を低く設定しすぎないこと。回転40秒以下であれば問題ないです。

スキャン環境のこと

ほとんどのRevopoint 3Dスキャナーは赤外線を使用しているため、赤外線を発する光源はスキャンに干渉します。例えば、屋外や窓からの直射日光はスキャンの品質に影響を与えます。つまり、スキャンする場所の照明をコントロールすることが重要です。

屋外でスキャンする場合は、夕暮れ時や曇り空の日など、まだ光が残っているが太陽がスキャン対象物をまぶしく照らしていないときに行うのがベストです。

トラッキングミスのこと

スキャンの途中で、残りのスキャンのために対象物の位置を調整するためにスキャンを一時停止し、残りをキャプチャするために再びスキャンを開始するが、スキャナは瞬時にトラックを失います。イライラさせられるが、スキャナーを前にスキャンしたエリアに向けてスキャンを再開すれば簡単に直ります。こうしてスキャナーに基準点を与えておかないと、新しく取り込んだフレームがどこに行くべきかわからなくなってしまいます。

転換距離を高く設定しすぎること

スキャンはうまくいったのに、モデルの細部が汚く見えます。何が問題なのでしょうか?会社が精度について嘘をついたのでしょうか?新しい方法で失敗したのでしょうか?いいえ、フュージョンプロセスで点間距離を高く設定しすぎて、細かいディテールが失われてしまったのです。これは、細かいディテールが多いオブジェクトだけの問題です。特徴のない平らな面が中心のものを扱う場合は、点間距離を広く設定しても問題ありません。

融合しないこと

スキャンを終えて点群を見ていますが、見た目が少し乱れています。スキャンをやり直したほうがいいのですか?いや、その前に融合させたほうがいいです。というのも、現時点では、1つの統一された点群ではなく、点群の集合体を見ているからです。これを修正するには、点群を融合させるだけで、多くの混乱を一掃することができます。他のほとんどの欠点は、Revo Scanの点群編集ツールで融合後に編集することができます。

仕事に不適切なツールを使用すること

構造化光スキャナーは、スキャンする対象物の大きさによって設計が異なるため、適切なスキャナーを選ぶことで、良いスキャンを苦痛なく行うことができます。当社の3Dスキャナーの場合、小さな対象物にはMINI、中程度の対象物にはPOP 3、大きな対象物にはRANGEです。

もちろん、スキャナーが最適化されているサイズと異なる対象物をスキャンすることが不可能というわけではありませんが、それをやり遂げるには多くのスキャン技術が必要です。また、RANGEでコインをスキャンしようとすると、MINIでスキャンするよりも細かいディテールが欠けてしまうことも理解しておく必要があるでしょう。

色ムラのある3Dモデル

3Dモデルの色の濃淡が、モデルの表面全体で変化し続ける。これは、照明にムラがあるオブジェクトをカラースキャンした結果であり、スキャンされたときに特定の領域に強い影があった可能性があります。色ムラのない3Dモデルを作成するには、アイテムが柔らかい光で均一に照らされ、アイテムに硬い影がないことを確認してください。

ドリフトスキャン

スキャンを開始し、すべてがうまくいっていると思っているときに突然「ドカン」と音がして、画面上に長い線や螺旋状のアーティファクトが無限に現れることがあります。これは、スキャナーが追跡するのに十分な特徴点やマーカーを検出できないために起こることです。非常に煩わしい現象ではありますが、解決方法は比較的簡単です。
対象物の周りに参照オブジェクト(ちぎれた紙片など)を配置したり、フレーム内に多数のマーカーポイントを設置することで、スキャナーがしっかりと追跡できるようにすれば、この問題を回避できます。

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